リアルファブリックで生地を購入してみた感想

スポンサーリンク

こんにちは

今回は、生地販売のリアルファブリックさんで初めて布を買ってみたので、その感想などを書いています。

デザイン手数料をマイレージに

私自身も、作成したデザインをこちらで販売して頂いているので、それで得たデザイン手数料をマイレージに変換し、それを使って生地を購入しました。

デザイン手数料の精算は、サイトに掲載されている連絡先などから依頼します。

50cmからオリジナル生地・布プリント|リアルファブリック
50cmからオリジナル生地を制作・購入できるサイト。自分のデザインを登録して販売することもできます。サイト上で無料シミュレーションが可能。環境と体にやさしい水性インクで布にプリントしているので安心してご注文いただけます。

デザイン手数料の精算は全額のみの対応だそうです。(2020年9月問い合わせ時点)そのときは1万5千円くらいたまっていたので、全額マイレージにしてもらいました。

生地のサンプルと注文

生地を注文してみたいと思ったものの、シーチングやレーヨンなど、種類が多くてどれを選べばいいのかよく分かりませんでした。私はボタンをつけるくらいしか裁縫をしないので^^;

種類も分からないし肌触りなども確認したかったので、カラー生地見本を頼み、それを見ながら生地を注文しました。布シール以外の生地がこのサンプルに含まれているようです。

リアルファブリック
カラー生地見本

注文するときは、生地の種類以外にも拡大縮小率や回転(90度単位で)も設定できます。

注文した生地でできたもの

ブラウスと鞄を作りましたが、仕立て屋さんに依頼したので、私が縫ったわけではありません^^;

花柄ブラウス

どちらもレーヨンシフォン (シングル巾:110cm)を1m注文しました。(紺色の柄は30%拡大しています)

本当は長袖の予定だったのですが、私の勘違いで布が足りずにノースリーブに・・・今冬だから、着れるのは来年だけど楽しみ^^

私の好みになりますが、生地が少し硬いかな?と思ったので、次にこういうものを作る機会があったらPOLYシフォンやサテンでも試してみたいなと思いました。

この柄はこちらから注文しました→(紺色グレー

厚手のトートバッグ

10番手 キャンバス (シングル巾:110cm)を1m注文しました。

ブラウスも鞄も、現在住んでいるベトナムの仕立て屋さんに注文して作ってもらいましたが、鞄は初めて依頼した上にお店選びを失敗してしまって、少し荒い仕上がりになってしまいました・・・それでも布が丈夫で可愛いので使いやすいです。

生地は半分残っているので、別のお店を探してリベンジしたいです(自分で作る気はない)

鞄の生地はこちらから注文しました^^

私も生地のデザインを販売していますが、服と鞄は他の方のデザインです。本当は自分がデザインした布で服を作ろうと思ったのですが、なんか恥ずかしくてできませんでした。

生地を注文・デザインするときの注意と反省

今回生地を注文してみたのは、ブラウスと鞄を作りたかったのもありますが、自分のデザインが実際に布になっているところを見てみたかったからです。

上のフルーツ柄は私が作ったデザインですが、出来上がった生地を実際に見た時に思ったのは、出来上がりの色が少し明るめにプリントされるなという事と、モチーフ(イラスト)のサイズは重要だなという事でした。

自分で作ったものだから余計に気になるのかもしれませんが、出来上がりの色が明るかったので、もう少し暗い色にすれば良かったなと思いました。

あと、柄が自分のイメージしていたものより大きかったので、注文する時はもちろん、パターンを作る時もサイズをもっとよく考えるべきだなと後悔しました。注文する時に拡大縮小率を指定して変えることはできますが、それも50%までと限度があるので、生地が何に使われやすいか想定して作るのも大事なのかなと感じました。

小物入れは頑張って縫いました!これはこれで良いかなと思いますが、イメージではもっと小さい柄だった^^;


以上になります。お読み頂きありがとうございました。

袖がなかったり、ちょっと失敗したりもしましたが、生地を選んで何を作ろうか考えるのがとても楽しかったです^^

普段はイラストやパターンを描いています。

iPad &illustratorでシンプルパターンをつくる
シンプルパターンを例に、イラレの画像トレース、アンカーポイントや消しゴムツール、パターン作成について書いています。

生地とサンプルは実家で受け取って、EMSでベトナムへ送ってもらったので、その時の話も書いています↓

ベトナムで受け取った日本からのEMS
ベトナムの郵便事情とEMSを受け取った時の話です。