ベトナムで受け取った日本からのEMS

スポンサーリンク

こんにちは、ベトナム・ハノイに3年半住んでいます。

今、コロナ禍で日本へ一時帰国するのが難しいです・・・ですが、どうしても手に入れたいものがあったので、初めてEMSで送ってもらった荷物をベトナムで受け取ったときの話です。

なお、この文章は2020年10月現在の情報で、私の体験をそのまま書いただけなので、参考程度に捉えていただけると幸いです。

ベトナムの普通郵便

私も噂には聞いていましたが、ベトナムの郵便事情はあまり良く無いようです。日本にいる友人が何度か手紙を送ってくれたのですが、一枚も届かず。

反対にベトナムから日本へ送った手紙は無事に届いたので、私宛の手紙はベトナム内で迷子になっているんでしょうか・・・

どうしても大事なものを送りたい時は、EMSなどのトラッキングができるようなサービスを利用するのが一番かなと思います。

EMS(国際スピード郵便) - 日本郵便
EMSは世界120以上の国や地域に30kgまでの書類やお荷物を安心、簡単、便利に送れる国際郵便で最速のサービスです。

いつも日本で欲しいものがあったら、一時帰国のときに買って自分で持って帰っているのですが、現在はコロナ禍で帰国するのが大変なので、実家にお願いして、ネットで注文したもの(海外発送できない物)をEMSで送ってもらいました。

EMSの受け取り

日本にいる親に、最寄りの郵便局からEMSで荷物を発送してもらいました。中身は布サンプルと漫画3冊です。

トラッキング番号を日本郵便のサイトに入力すると、このように荷物が今どこにあるのか確認することができます。最後の「国際交換局から発送」の次の日に荷物を受け取っています。

ただ、荷物に関税が発生したからか、小包だからかわかりませんが、記入した自宅の住所に直接届くのではなく、近くの集配所のようなところに取りに行く必要がありました。

ベトナムで使っている電話番号を受取人の連絡先にしていたので、郵便局からこのようなSMSが届きました。一行目は「荷物を取りに郵便局へ来てください」、二行目は郵便局の住所と支店名、三行目はトラッキング番号です。(bưu điện=郵便局、lấy hàng=荷物を取る)

私はKim Ma付近に住んでいるので、Doi Can通り(日本大使館の近く)の郵便局を指定されました。

指定された住所に向かったのは良いのですが、場所がすごくわかりにくかったです。郵便局は Doi Can通りに面した場所ではなく、この写真の門の奥にありましたが、それに気づかずにしばらくウロウロ迷っていました^^;

先ほどの門から入って、突き当たりを右にいくと荷物集配所のような建物があって、そこでトラッキング番号を伝えると荷物を持ってきてもらえます。(左手にも郵便局の建物がありますが、事務処理を行う場所みたいです。)

郵送料金とよくわからない関税

このような形で届きました。

予想はしていましたが、やっぱり関税がかけられていた?ので、受け取り時に支払いをしました。約56万ドン(約2800円)・・・

送料(2400円)は発送するときに払ってもらったので、合計で5千円以上やん・・・高いよー!!

何にどれくらい関税がかかるかは、ちょっと分かりません・・・すみません。申告価格が50ドル以下は関税が免除されるという話も聞いたことがあったので、2回目は(この時は親が子供のおもちゃとかを入れてくれていたので超えた)4000円くらいで申告して送ってもらったのですが、やはり35万ドンほど支払いました。

関税のことが詳しく分かる方がいたら、教えて頂きたいです・・・まあ、コロナが収まったら荷物を送ってもらうこともないと思いますが・・・


以上になります。お読み頂きありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ

今回送ってもらった荷物はベトナムで服と鞄を仕立ててもらうための布でした。リアルファブリックさんで注文しましたが、そのときの話も書いています。

リアルファブリックで生地を購入してみた感想
自分でデザインした生地を販売しているリアルファブリックで初めて生地を購入してみたので、その感想などを書いています。
lineスタンプ ベトナム語 ベトナム
【ベトナム語会話】簡単!!値段交渉のコツ
ベトナム語で値段を聞く方法、金額の言い方、交渉のコツについて書いています。
とっても安い!ベトナムビールとお酒
ベトナムで飲むことができるビールやその他のお酒を紹介します。