ベトナムで牛乳を買うときに注意すること

スポンサーリンク

こんにちは。ベトナムに4年ほど住んでいます。

今回はベトナムで牛乳を買うときに、知っておくと便利かもしれないことを紹介します。

ロングライフ牛乳

ベトナムのスーパーに行き始めたばかりの頃に戸惑ったのは、牛乳の種類がたくさんあることでした。

日本のスーパーにあるような牛乳が欲しいのに、イチゴやチョコレート味の甘そうなものもあるし、冷蔵庫だけではなく常温の棚に置かれているものもあるし・・・どれを買えば良いのか分からず、店内を長時間うろうろしていたのを今でも覚えています。

調べてみると、常温に置かれているものは、「ロングライフ牛乳」で、加工時の殺菌方法のおかげで常温保存ができるものでした。栄養なども特に変わらないそうです。(参考

味は要冷蔵のものとほんの少しだけ違う?(気のせいかも・・・)ので、普段はあまり飲みませんが、子どもと外出するときに小さいパックのものを持って行ったり、テト(お正月)期間など、お店が閉まってしまう前に買っておいたりできるので、便利だなと思います。

要冷蔵牛乳とロングライフ牛乳の見分けかたは置いてる棚と思いきや、小さいお店だとロングライフ牛乳を冷蔵庫に置いている所もあるので、賞味期限の長さで見分けます。

要冷蔵牛乳は大体10日前後なのに対して、ロングライフ牛乳は数ヶ月〜半年程と長いです。

ベトナム語の製造日と賞味期限

ベトナム語の製造日はNSX(Ngày Sản Xuất)

賞味期限はHSD(Hạn Sử Dụng)になります。

ngày:日 sản xuất:製造する hạn:期限 sử dụng:使用する

日付の順番は日本と反対で、日/月/年です。

こちらのお店は賞味期限ぎりぎり(たまに過ぎてる・・・)まで置かれていることがあるので、買う前に必ずチェックします^^;

「砂糖が入っていない」牛乳は?

最近は英語を併記している商品も多いですが、ベトナム語の表記を覚えておくと迷わずに済みます。

無糖はnguyên chất/không đường

加糖はcó đường、微糖はít đườngです。

nguyên chất:純粋な không:〜ない đường:砂糖 có:〜がある ít:少しの

ヨーグルトを買うときにも覚えておくと便利ですね。


以上になります。私はDalat milkの牛乳とVina milkのヨーグルトが好きでいつも買っています^^

お読み頂きありがとうございました。

【ベトナム語会話】簡単!!値段交渉のコツ
ベトナム語で値段を聞く方法、金額の言い方、交渉のコツについて書いています。
ベトナムで受け取った日本からのEMS
ベトナムの郵便事情とEMSを受け取った時の話です。
lineスタンプ ベトナム語 ベトナム