定番のマレーシア土産・食べ物10選

スポンサーリンク

こんにちは

マレーシアに住み始めて1年半が経ちます。

日本時一時帰国する時によく買う、超定番お土産+個人的に好きなものを紹介したいと思います。

①Old Town Coffee

マレーシア土産といえばこれ!なくらい有名ですね。

ヘーゼルナッツやモカなど、種類もいくつかあります。

1杯分がスティック状にパックされているので、ばらまき土産にいいですね。

基本的に甘めですが、Coffee & creamer(写真右)は砂糖が入っていません。

Classicという種類もありますが、こちらは甘いです。一度間違って買っちゃった^^;

②BOH Tea

色んなフレーバーがあって、普段飲むのにもよく買います。

写真にはありませんが、パッションフルーツ味も美味しいです。

 改めてパッケージをみると、金色の模様はお茶摘みしてる人だったんですね!

気づかなかった。

③Lot 100

マンゴーグミ。

私はそこまで好きじゃないんですが・・・友だちが美味しいって言ってたので、よく買って帰ります。

もともとグミを好んで食べないのもありますが、マンゴーの独特な風味が強い気がします。(←個人的な意見です^^;)

④Ayam Brand

ココナッツミルク。

色んな商品を展開してるAyam Brand。

ブランド名はAyam(鳥)ですが、鳥を使った商品はまだ見たことない・・・あるのかな?

普段は、ここのココナッツミルクとツナ缶を買っています。

シンガポールの会社のようですが、日本ではあまり見ない会社だし、このココナッツミルクは3リンギ以下と安いです。

うちはこれでパイナップルジュースを作ります。

美味しいですよ^^

⑤ドライグアバ

私はすごく好きなんですけど、旦那と親に食べさせたら微妙な反応されました・・・

当たりでおいしいグアバの甘さと風味が出ていて、とても美味しいと思うのですが・・・・

 本当は生のフルーツを日本に持ち帰りたいんですが、検疫上ダメですよね。

グアバもそうだし、ドラゴンフルーツとかマンゴスチンとか、こちらでは手に入りやすいけど、日本にはないか、すごく値段が高い果物を親とか友だちに食べさせたいです。

⑥ラクサ味 カップヌードル

日清がマレーシアで出しているカップ麺です。

ラクサは定番マレーシア料理で、フードコートに行くと、だいたいこの匂いがします。

他には、チリクラブやチキンクリーム、マッシュルームチキン味もあります。

  


⑦Berly’sのチョコレート

こちらもOld town coffee並みに有名ですね。

マレーシアのチョコレートといえば、この会社です。

よく買うのはティラミスチョコで、一つ一つパックされているので、こちらもばらまき土産に丁度いいです。

写真は大きめの箱ですが、ハーフサイズもあります。

白のパッケージがミルクチョコ、黒がホワイトチョコです。

食べた感じは、大阪の呼吸チョコみたいだなって思いました。

Berly’sは他にもいろいろな種類のチョコレートを出しています。

⑧ワンタンミーの乾麺

ソースが付いていないのが残念ですが、インスタントの割に、そこまで油っぽくなくて、私は気に入っています。

お土産というか、普段よく食べてます 。

中華スープに入れてもいいし、湯がいて焼きそばにしてもいいですね。

ワンタンミーも定番のマレーシア料理(中華系)で、辛いマレー料理に疲れたらよく食べます。

ドライワンタンミー(焼きそば)は少し甘いソースが美味しいですね^^

 ⑨生姜湯

マレーシア土産・・・?って感じですが、美味しいので・・・

一応マレーシア産です。

 小さいサイズのティーカップに濃いめに作って飲むのが好きです。

なんとなく寝付けないときよく飲んでます。

 ⑩ナシゴレンのもと

味の素が出している粉末調味料です。

ナシゴレンはマレー風チャーハンです。

有名なマレー料理、ナシレマも美味しいのですが、ナシゴレンの方が食べやすいと思います。

目玉焼き乗せて食べたい。

インド風炊き込みご飯、ブリヤニのもとも売っています。

  

ドリアンチョコ

有名なマレーシア土産の一つに、ドリアンチョコがあるのですが、買っても誰も食べてくれなさそうだし、そこまでドリアン好きじゃないので、まだ挑戦していません^^;

ドリアンは一度ベトナムで食べましたが、発酵させた玉ねぎプリンの味というのが、私の感想です。

そこまで嫌ではなかったけど、好んでは食べないですね。

マレーシアのドリアンも機会があれば、一口食べてもいいかな。

  

      


 食べ物以外のお土産だと、なまこ石鹸や民芸品などがあります。

化粧品のブランド、Tanameraも有名ですね。

クアラルンプールのセントラルマーケットに行けば、だいたいのお土産が手に入りますが、今回紹介した食べ物系のお土産は全てスーパーで買うことができます。

      

以上です。お読みいただきありがとうございました。

この記事は私が管理しているアメブロに一度投稿したものを、大幅に加筆・修正したものを載せています。(該当記事は削除しています。)

マレーシア生活の四コマ漫画も描いています^^

【絵日記まとめ】マレーシア生活①
マレーシアでの出来事を四コマ漫画にしています。現地でびっくりしたことやトラブルなど。