マレーシアでSIMフリースマホを使う方法(digi版)

マレーシア 携帯電話チャージ
スポンサーリンク

こんにちは

マレーシアに引っ越してきて2年が過ぎたところで、他の国に引っ越すことになりました。

使用していた家のwifiは年間単位の契約だったので、マレーシア生活最後の一ヶ月は家のインターネットが使えない状態に・・・

契約していたインターネット会社に、1ヶ月だけ追加使用できないか問い合わせをしたのですが、なかなか返事は貰えず。

結局、スマホのデザリング(インターネット共有)で乗り切る羽目になりました。

今回は、私がどうやってマレーシアでスマホの料金を払って、電話やインターネットを使っているかについて書いています。

なお、私自身はGB?通信スピード??どういうこと?と思うくらい、デジタル系が弱いため、他の良い方法があるかもしれませんので、経験談として参考程度にお読み頂ければと思います・・・

使用しているスマホは、ベトナムで購入したSIMフリーiPhone6、通信会社はdigiを利用しています。

電話番号(SIMカード)の入手

まず空港などにある通信会社のショップやカウンターに行き、プリペイドSIMカードを購入します。

クアラルンプールの空港であれば、到着出口の近くにカウンターがいくつか並んでいます。

街中でよく見かける会社はhotlink、maxis、celcomなど、数社ありますが、私はdigiを選びました。(特に理由はありません・・・)

カウンターでは、プリペイドSIMカードと言うとスタッフさんに伝わるかと思います。

プリペイドSIMは、先にある程度のお金を支払っておけば、その金額に応じた有効期間の間、電話とインターネットが使えるというものです。

ここで、使用したいスマホにSIMカードを入れてもらえます。

当然、元々入っていたSIMは抜かれるので、無くさないように気をつけてください。

SIMカードは、通信会社のショップ以外でも購入できますが、カードを使えるようにアクティベートしなければいけないので、不安であればカウンターのスタッフの方にお任せするのが無難かなと思います。私も自信がないので、ショップに行きます。通信会社のショップは、空港だけでなくモールなど、色々な場所にあるし、手数料がかかるわけじゃないし^^;

Top up(入金)する

プリペイドカードに入金することを「Top up」と言います。

初めの入金はSIMを手に入れると同時に行うと思うのですが、入金分が使用してなくなっても、通信会社のカウンターやコンビニなど、色々な場所で追加入金し、継続して使うことができます。

私は毎回近くのコンビニ(セブン)でTop upしています。

コンビニの場合、レジ上の看板に使っている通信会社のロゴがあれば、そのレジでTop upを購入することができます。

レジで「Top up」と通信会社名を言えば、いくらチャージするか聞かれるので、都合に合わせて金額を言って支払いをします。

金額が大きくなるほど、有効期限が長くなります。

私はいつも有効期限が4ヶ月ほどあるRM100(約2700円)を購入していましたが、他にも数種類の選択肢があります。(10日間RM10・15日間RM15・30日間RM30・50日間RM50・120日間RM100 :2019年5月現在 digiのHPより↓RM1=27円計算)

https://new.digi.com.my/prepaid-reloads

支払い方法やプランも色々あるみたいなので、興味のある方は、digiのサイトをご覧ください。

セブンの場合、支払いをするとこのようなレシートを渡されます。

レシートのPIN番号を、手順に従ってダイヤルする画面に入力するだけです。(*123*PIN番号#で通話ボタン)

これでTop up完了です。簡単です^^

もちろん、このTop upは店頭だけではなく、各通信会社のサイトでもできますが、クレジットカードを使いたくないのと、何かのついでにコンビニで払う方が早いので、いつもセブンで払ってます・・・

プリペイド残高の確認方法(digiアプリ)

マレーシアに数日間旅行に来て、基本的にホテルやお店のwifiに繋いで、ちょっと外で調べ物をしたいときや、緊急時のみ電話を使うかもしれない方は不要ですが、私のようにデザリングして、がっつり通信する方はdigiのアプリをダウンロードすることをお勧めします。

私も、普段は家やお店のwifiに繋げて、外ではLineを使う程度だったので、残高を気にしたことがなく、今までアプリを使ったことがありませんでした。

今回自宅のwifiがなくなって初めてアプリをダウンロードしてみて、めちゃくちゃ便利だと思いました。

インターネット用の容量購入

アプリをダウンロードし、電話番号を入力してログインすると、このような画面になります。

店頭でTop upをしただけでは、インターネット用の容量はFree Basic Internet分しかありません。(RM50の入金で500MB)

動画を見なくとも、1日スマホを介してパソコンをネットに繋げていると、1GBは余裕で超えるので、500MBじゃ全然足りません。

インターネット用の容量が必要なときは、すでに入金している残高をインターネット用に割り当てなければなりません。

「BUY INTERNET」からプランを選択できます。

ここでプランを選択すると、その金額分が残高から減ります。

私の場合、1日1GBは使うので、一先ずRM30のプラン(画像上)を購入して様子を見ています。マレーシアにいるのは残り数週間だし、足りなければ追加購入すればいいし^^

私は何度か海外でクレジットカードのスキミングにあってから、必要以上にカードを使わないようにしているので、このように現金だけでインターネットが使えるのは助かっています。引っ越しが近いので、余計なストレスを抱えたくない・・・


以上が私のスマホの支払い方法です。

digiのサイトを見ると、インターネットを含めたプランもあります。ネットプランに入った方が使用金額は抑えられると思いますが、1ヶ月だけの利用だったので、プランには入りませんでした。

また、SIMフリーのスマホ限定になっているので、持っていない方は当てはまりません・・・すみません^^;

アイキャッチはイラストACより、榊望治さんのイラストを使用しています。

定番のマレーシア土産・食べ物10選
マレーシアに1年半住んでみて、一時帰国の時や日常的によく買うお土産を紹介します。
定番のマレーシア土産・食べ物10選
マレーシアに1年半住んでみて、一時帰国の時や日常的によく買うお土産を紹介します。