【マレーシア】たくさん種類があるナシゴレン

スポンサーリンク

こんにちは

突然ですが、ナシゴレンをご存知でしょうか?

ナシゴレンは、Nasi(ご飯)Goreng(炒める)という意味で、マレーシア料理の焼き飯です。

日本でも、東南アジア料理屋に行くと食べることができますが、茶色っぽいご飯に目玉焼きが乗っているイメージですね。

現地で初めてナシゴレンを食べた時に、その種類の多さにびっくりしました。

今回は私が食べ比べたナシゴレンを6種類紹介しようと思います。

大衆食堂・BESTARI(ベスタリ)

食べ比べしたお店はBESTARI(ベスタリ)です。

このお店は、レストランというよりも、気軽に食事ができる食堂のようなチェーン店で、メニューも豊富です。しかも24時間営業。

値段もかなり安く、味は・・・私は美味しいと思うのですが、繊細な舌ではないので^^;食べに行くときはご自身の判断でどうぞ(笑)

ナシゴレンママックでRM6.30(約170円)、スイカジュースでRM5.50(約150円)安い〜^^

*RM1≒27円計算です。

Mamak(ママック)

東南アジア風(スパイス?)の味はしますが、他のナシゴレンと比べると、癖があまり強くなく、個人的には食べやすいと思いました。

マレー料理は全体的に辛く、このナシゴレンもピリ辛でした。今回食べたナシゴレンも、一つを除いて全て辛かったです。

Mamakはインド系イスラムという意味で、ベスタリのようなローカルマレーシア料理のお店を指す言葉でもあるようです。

メニューでも、一番上にあったナシゴレンなので、一般的なナシゴレンなのかな?

Tom Yam(トムヤム)

トムヤム味(タイ料理のスープで、これにエビが入るとトムヤムクン)のナシゴレンです。

トムヤムなのでもちろん辛いのと、酸味も少しあります。

これはベスタリだけかもしれませんが、中に入っているソーセージとサイドのチップスが美味しかったです。チップスはそのまま食べたり、割って混ぜたりしました^^

Pattaya(パタヤ)

オムライス風ナシゴレンです。

中の具も、コーン、グリーンピース、エビなどが入っていて、オムライスに寄せた感じでした。

でも、少し辛いです。かかっている赤いソースも、ケチャップではなくチリソース・・・どんだけ辛いの好きやねん^^;

Ikan Masin(イカン・マシン)

このナシゴレン、めちゃくちゃ辛かったです・・・今回食べた中でダントツで辛かった。

写真のナシゴレンの後ろに隠れているソースはサンバルソース(ナシレマにもついてる辛いソース)です。

私はサンバルソースが好きなので、全部かけたのですが、食べている途中で辛すぎて後悔しました^^;

このナシゴレンの表面に見える赤いものは唐辛子で、緑のも唐辛子でした(笑)

赤・青唐辛子がたくさん入っていて辛いし、イカン・マシンはIkan(魚)Masin(塩辛い)という意味なので、塩漬けと思われる魚が入っていて、ダブルの意味で辛かったです。

卵も付いていたので、量もあってお腹いっぱいだったにも関わらず、食後口の中が辛すぎて、アイスが食べたくてたまりませんでした・・・(結局食べなかったけど)

おまけ:Ais Kacang(アイスカチャン)

マレーシアのかき氷です。ABCとも呼ばれています。

中には小豆のような甘い豆とコーン、見た目がコーヒーゼリーに似ている、仙草のゼリーなどが入っています。

日本ではコーンをデザートとして食べるっていうのが、ありそうであんまりないですよね^^;

外見は普通のかき氷ですが、中に甘めの具がたくさん入っているので、これだけでお腹いっぱいになりました。

アイスカチャンは、この写真の時に食べたのが最初で最後だったので、他のお店のものがわからないのですが、アイスクリームはのっていないのが一般的のようです。入っている具は同じ様な感じだと思いますが、見た目は少し違うかもしれません・・・

China(シナ)

今回食べた中で、唯一辛くなかったナシゴレンです。それでもチリソースが横にかかっているけど・・・

名前の通り中国風のナシゴレンですが、ナシゴレンというよりも、ただのチャーハンですね・・・

中にはエビとコーンが入っています。普通のチャーハン^^;

ちなみに、写真にちらりと入りこんでいるのはスイカジュースです。スイカの甘みで辛さが緩和されてスッキリするので、いつもこれを注文します。(これは辛くないけど)

Kampung(カンプン)

個人的に一番好きなナシゴレンです。ナシゴレンを食べるときは、だいたいこれを注文します。

中に小魚チップスのようなものが入っていて、塩味だけどイカン・マシンほど塩辛くなく、パリパリした食感が気に入っています^^

これもサンバルソースと青唐辛子が入っていて割と辛いのですが、私にとってちょうどいい辛さです。もっと刺激が欲しい!ってかたはイカン・マシンかな・・・


なんだか、どれだけ辛いかっていうレポになっちゃいましたが、以上になります。

ナシゴレンの具などはメモを取って正確に書きましたが、味の感想などは個人的な意見です^^;

定番のマレーシア土産・食べ物10選
マレーシアに1年半住んでみて、一時帰国の時や日常的によく買うお土産を紹介します。
【絵日記まとめ】マレーシア生活①
マレーシアでの出来事を四コマ漫画にしています。現地でびっくりしたことやトラブルなど。

イラストACにて、画像に使用したアラビア模様が無料ダウンロードできます(illustratorのデータです。)