こんにちは
写真を整理していたら、ベトナムにいるときに撮ったものが出てきたので、何枚か紹介しようと思います。
ベトナムの道端カフェ
本当にこんな売り子さんがいます。
この写真の場所はホーチミンだと思いますが、ハノイでも同じですね。
“Nón lá”(ノンラ)という編笠をかぶって、天秤のような籠を担いでいます。
売られているものもさまざまで、果物や日用品、簡単な軽食などもあります。
一番びっくりしたのは、揚げ物を売っている売り子さんが、あつあつの油が入った鍋を運んでいたことです。まじで危ないわ。
写真の売り子さんは、おそらく路上カフェの方だと思います。
手前に赤い椅子が吊られていますが、お客さんはこれに座ってお茶飲んだりします。もちろん普通の道端で^^;
バイクタクシーさんの休憩
この光景もよく見かけます。
よく落ちないな〜といつも感心してました。
ベトナムのバイクタクシーは”Xe ôm”(セオム)と言います。
”xe”は乗り物の前につける冠詞みたいなもの(タクシーはxe taxiといいます)
”ôm”は「抱く」という意味です。
運転手さんに掴まって移動するから、こんな名前になったそうです。
私がセオムに乗ったのは一回きりで、ニンビンという地方都市を観光したときに、どうしても他に交通手段がなかったからセオムを利用しました。(タクシーも何もなかった)
というのも、悪質なドライバーが時々いるらしいので、乗らないようにしてたんですよね。
ぼったくられたり、乗車前に値段交渉しても、着いたら高値を言われるなど・・・
ニンビンで利用した時は、とても感じのいいドライバーさんだったので、もちろんすべてではないですが、ベトナムに不慣れな場合は、乗らない方が賢明です。
※今は GrabBikeができているので、利用しやすくなったそうです(自己責任でお願いします)
ベトナムローカル市場
屠殺などがダメな方は閲覧不可です。
(過激なものではありませんが、時々ショックを受ける方がいるので・・・)
鳥屋さん
アヒルですね。この隣は鶏でした。
ここで血抜きをしていたり、羽をむしっていたりするので、初めて見た時衝撃でした。
でも、普段私たちがスーパーでかうお肉も、見えないだけで同じ工程がされているんですよね。感謝してご飯を食べようと思いました。
ところで、上の垂れ幕の赤字に”Thịt gà sạch”と書いてあります。
“Thịt gà”は「鶏肉」で、 “sạch”は「清潔な」という意味です。
なんて説得力のない文だろう・・・
ローカル市場の牛肉屋さん
お肉は基本的に塊で売られていますが、小さく切ってくれたり、ニンニクをつけてくれたりします。
お店のお姉さんは感じの良い人でした^^
でも、引っ越ししてきて、初めの頃は何回か買いに行きましたが、私の料理の腕では、美味しく処理できなかったので、普通にスーパーで買うようになりました・・・
- まず部位がよくわからない
- 確実に綺麗ではないので、塩水につけて洗うのが面倒
- 叩かないと固い(叩いてもすごく柔らかくはならない・・・)
- ニンニクと生姜につけないと、臭みがある・・・・・・・
なぜ初めはここで買ってたかというと、旦那が会社の人に聞いた食材の買える場所が、この市場と車で行く距離のスーパーだったから。(すぐ近所にあるスーパーを発見しました)
スーパーでもお肉は塊肉が多かったので、こんなのを買いました。
肉叩きと鉈包丁(笑)
小さく切られたお肉が買えるマレーシアに引っ越してから、めっきり出番はなくなりました。
地域にもよりますが、海外に住んでいて不便なのは、薄切り肉が手に入りにくいことですね。
特に牛肉は塊で売られていることが多いです。
豚は、 UniMartなどに行けば、冷凍の豚バラなどがありましたが・・・
ハノイも韓国系のお肉屋さんで薄切り肉が手に入ったのですが、家から遠かったので、一生懸命切ったり叩いたりしてました。
ベトナムの野菜
野菜はというと、ローカル市場で買えばとても安かったです。
300円くらいで、スーパーの袋がいっぱいになるくらい買えますが、ローカル市場だと、産地や農薬のことが一切わからない、つまり、安全かどうか本当にわかりません。
私の場合、市場に行く時は、他のベトナム人が買っているものをよく見て、みんながよく買っている野菜を選んでいました。
スーパーはある程度安心できるらしいのですが、鮮度が悪かったり、清潔に見えないものが多かったです。
オーガニックを謳っているところもありますが、本当にそうなのかわからないし、ハノイに住み始めてしばらくしてから、食材不信になってしまいました。
色々考えたり、ベトナム人に話を聞いた結果、何も信用しないことにしました。
どこで買っても、農薬はついていると思って、野菜を洗っていました。
ベトナム人も農薬はネックで、よく洗うと言っていたので、私も塩水につけたり、流水に30分くらい晒したり・・・
おまけに、野菜は余分な部分、食べられない茎などの部位や、痛んでいるところ、虫食いが酷いものも売られているので、全部処理するのに結構な時間がかかっていました・・・
いらない部分を捨てると、量が半分くらいになるんです (笑)
日本に一時帰国するたびに、スーパーの安心できる感じ、綺麗・さっと洗って食べられる感じに改めて感動します。
ちなみに、私は潔癖な性格ではありません。むしろ、適当な方・・・
そんな私でも、実際に市場に行ったり、ベトナム人に農薬の話などを聞くと怖くなっていました。
一応、日系の野菜宅配サービスはありました。(しゅん)
日本人の友達はここを利用している人が多かったですが、野菜の量と種類を指定できなかったので、私は使っていなかったです。
出張の多い旦那と二人だったので、確実に余るし安くない・・・
そのとき子どもがいたら、確実に使っていましたね。
ベトナムからマレーシアに引っ越して、ある程度日にちが経ちましたが、良いサービスやお店ができてるといいなと思います。ベトナムに戻る可能性もあるので・・・
私がハノイにいた2年間でも、イオンができたり UberやGrabが使えるようになったり、色々便利になっていたので、今後の発展に期待です^^
2020年3月追記:本当にベトナムに出戻ってきました(笑)マレーシアにいた2年の間に色々なサービスやお店ができて、かなり暮らしやすくなりました。薄切り肉も食べられます^^
最後は写真とは関係なく、食べ物関係の鬱憤を思い出して長くなりましたが、以上になります。
お読みいただきありがとうございました^^

ベトナム生活の四コマ漫画もあります↓

ベトナム語の話など↓


