こんにちは。少し前になるのですが、2017年の4月ごろサパへ旅行したので、そのときの感想と写真を紹介します。
サパ・少数民族とのトレッキング
サパはハノイから近い観光地で、ハロン湾の次に有名なのはここじゃないかなと個人的に思います。近いと行っても、夜行バスか列車で一晩かかりますが・・・
私たちは乗車時間が短いと聞いた夜行バスでサパへ行きました。バスの座席は、ほとんどベットのような形をしていて、足を伸ばしてくつろぐことができます。
バスの中は冷房が効いてて少し寒かったですが、備え付けの毛布があったので朝まで爆睡でした。毛布は使い回しのものでしたが、変な匂いもしなかったので、そのまま使いましたが、そういうのがダメな人は、何か自分の防寒具を持って行った方がいいですね・・・
サパでは旅行は車中1泊、ホテル1泊で、
夜行バスで朝着→トレッキングツアー→ファンシーパン山→ホテルで一泊→トレッキングツアー→昼過ぎサパ発・夜ハノイ着
というスケジュールでした。
トレッキングツアーは長い距離を歩くので、履き慣れた靴は必須です。
棚田はとてもきれいで、どことなく日本の田舎を思い出します。
小さな村にも立ち寄りました↓
ツアー中は少数民族の方数名がガイドについてくれるのですが、お土産の押し売りがすごかったので、注意が必要です。私たちは、普通に断ることができたのですが、押しに負けて買ってしまった人たちに、売り子さんが群がるので、本当に欲しいとき以外は、できるだけスルーする方がいいですね。


ベトナムで一番高いファンシーパン山
トレッキングツアーも楽しかったのですが、それよりも印象に残ったのはファンシーパン山でした。
この山はベトナムで一番高いのですが、数年前にケーブルができたので、気軽に頂上まで行けるようになりました。
ただ、気軽に行けると言っても、防寒と歩きやすい靴の準備はしていったほうがいいと思います。4月のよく晴れている日の夕方に行ったのですが、風がかなり強くて寒かったです。綺麗に舗装された階段を登りますが、傾斜が急で少し怖いです。
新しくて綺麗なケーブル!
ケーブルの中からの景色。眺めは良かったけど、ちょっと怖かったです・・・
ケーブルを降りてからさらに階段を登って行きます。段差が急だし、なんだか酸素も薄くて、すぐ息切れしてしまいました・・・
頂上!!富士山より少し?低いんですね。晴れていたので、めちゃくちゃ綺麗でした^^
たなびく国旗がかっこいい!!
帰りの階段は降りるのが怖くて、行きより時間がかかりました・・・
サパでおすすめは?と聞かれたら、絶対ファンシーパン山ですね。もちろんトレッキングも良いのですが。
以上になります。お読みいただき、ありがとうございました。



