文字通り天国!! ドンホイ・天国の洞窟

ドンホイ 天国の洞窟 ベトナム 旅行
スポンサーリンク

こんにちは。

2017年頃の話ですが、私がベトナムを旅行した中で一番楽しかった、ドンホイ・天国の洞窟に行ったときの感想と写真を少し紹介したいと思います。

ドンホイは中部のフエからツアーで行くこともできますが、私たちはハノイから列車で行きました。少し前なので時間はうろ覚えですが、10時間くらいの夜行便で、チケットはハノイ駅のチケット売り場で旅行の数日前に購入しました。

列車は寝台列車で、ハノイが始発だったのでシーツなども新しく、割と眠ることができました。

ただ、4人部屋の上のベットを使ったので、落ちないか少し怖かったです。柵は一応あるのですが・・・

ドンホイに着いたら、タクシーに乗って天国の洞窟に向かいます。

今回はツアーではなかったので、交通手段を確保するのが手間でした・・・

列車の駅前にはタクシー乗り場があったのですが、比較的安心できるマイリンなどの大手のタクシーは、駅のトイレに行っている間に他の乗客に乗られてしまい、白タクしか残っていませんでした。

結局白タクで行くことになりましたが、タクシーのぼったくりが多いので、しっかり値段交渉したものの少しドキドキ^^;

2020年3月追記:現在はGrabがあるので、車は捕まえやすいかもしれませんが、事前に交通手段は調べた方がよいですね・・・

水牛?が走っていました^^

天国の洞窟に到着。

洞窟内の岩(花崗岩?)は、天国の空を描いた絵画のような色をしていて本当に美しく、この天国の洞窟という名前はぴったりだなと思いました。

写メだと美しさが伝わらないのですが・・・・内部はとても広く、ライトアップがいい感じにされています。

ドンホイでは他にフォンニャ洞窟も有名ですが、こちらは船で洞窟内に入るので、アトラクションみたいで楽しいです。

天国の洞窟はとても広くて迫力があるのに対して、フォンニャ洞窟は船に乗るのが楽しかった印象です(もちろん洞窟内も散策できます)


以上になります。お読みいただき、ありがとうございました。

lineスタンプ ベトナム語 ベトナム
意外と穴場??ベトナム・サパ旅行とファンシーパン山
ベトナムのハノイ近郊にあるサパとファンシーパン山に行った時の感想と写真です。
すぐ使える!覚えやすいベトナム語会話。Oh My Godは何と言う?
ベトナムで頻繁に聞くベトナム語会話を紹介します。